とある発毛のぶろぐ

三十路の男がAGA治療はじめたってよ

【体験レビュー】「銀座総合美容クリニック」のAGA初回カウンセリングとは?

 

 f:id:free_planet:20210207060354j:image

銀座総合美容クリニックの初回カウンセリングをZOOM通して受けた時のことを紹介させていただきます。

 

この記事を読んだ後に分かること

①AGAの原因と治療法

②銀座総合美容クリニックの治療内容

③銀座総合美容クリニックの月額の治療費

 

 

カウンセリングの流れ

カウンセリングを行ってくださったのは、医師ではなく、サポーターの方でした。

その方が丁寧に説明をしてくださり、とても印象が良かった。

そして、カウンセリングの後に銀座総合美容クリニックでAGA治療を行うことを決め、医師による初診を受けた。なんと院長先生から診察を受けることができました。

最後に看護師さんから薬の受け渡しと、次回の診察の予約をしてもらいました。

 

サポーターとの会話

私の頭髪が気になり出した時期や、簡単な頭皮チェック、どれくらいの毛量になったら満足かなどの質問をされた後に、説明が始まりました。

 

薄毛の原因について

AGAとは「男性型脱毛症」のことで、成人男性の髪が薄くなる症状のことを指します。

AGAの原因として、ジヒドロテストステロンというホルモンが影響していると言われます。

男性ホルモンの一種であるテストステロン(筋トレをした後に「俺すげー」と万能感を与えるあのホルモンです)に5αリダクターゼという酵素が結びついた時に生成されるのがジヒドロテストロンです。

このジヒドロステロンが育毛を邪魔するため、男は禿げるようです。

 

銀座総合美容クリニックの治療について

銀座総合美容クリニックでは、フィナステリドミノキシジルの2種類の薬を処方することをAGA治療の基本として行っています。

 

フィナステリドは、テストステロンがジヒドロテストステロンに変化するのを防ぐ効果があります。

これによって、脱毛の防止ができます。

この薬の副作用として、精力減退があげられます。実際、カウンセリングの中で、「結婚しているか?」や「子作り中ではないか?」という質問を受けました。後ほど気になって調べてみると、フィアナステリドを服用しているからといって、精子に影響は出ないと論文に紹介されていました。

もし、フィナステリドを服用していて、子作りを考えている方は自分でかかりつけのクリニックに相談してみるのが安全だと思います。

 

ミノキシジル髪の成長を助ける働きをします。 

この薬はもともと血圧を下げる薬として使われており、それにより動機や目眩といった副作用があるようです。実際、私は服用してみて動機の症状が出ました。息苦しさが2時間ほど続きました。それ以降は息苦しさから解放され、普通でした。次の日も少し不安になりながらも服用しましたが、動機の症状は出ませんでした。

 

フィナステリドで脱毛の防止という守りを固めつつ、ミノキシジル髪を生やすという攻めをする戦略です。

 

銀座総合美容クリニックの治療では、初めの1ヶ月はミノキシジル2mgとフィナステリド1mgを1日1錠ずつ服用します。そして、体が薬に慣れてきた2ヶ月目からミノキシジル4mgとフィナステリド1mgを1日1錠ずつ服用します。

治療の効果がしっかり見られるのは半年近くかかるとのことでした。

 

それとは別に、育毛の効果を早めたい人には、ノーニードル育毛メソセラピーがあります。

サポーターの方が例えでおっしゃっていたのは、内服だけの治療は普通の道路であり、ノーニードル育毛メソセラピーは高速道路である。通常半年かかる効果が、それよりも短かい期間(早い人では3ヶ月)で得られるそうです。

 

治療にかかる月額料金

フィナステリド1mgは1日1錠で1ヶ月分(31錠)の費用が7,150円

 

ミノキシジル2mgは1ヶ月分(31錠)の費用が11,000円

ミノキシジル4mgは1ヶ月分(31錠)の費用が12,100円

 

つまり、ベースの2種類の錠剤の服用による治療だけなら薬代は初めの1ヶ月は月18,150円です。2ヶ月目以降は月19250円です。

 

初診費は3,300円

※ZOOMによる初診でも同額です。

※再診は薬代に含まれるため実質無料です。

 

血液検査は5,500円

※私はzoomで初診を受けたため、自宅に採血キットを送ってもらうことになった。採血キットは3,300円

 

私が初回の診察でかかった費用
カウンセリング代:0円

初診費:3,300円

薬代:18,150円(1ヶ月分)

採血キット:3,300円

送料:539円

全部で約25,289円でした。

次回以降は診察費がかからないので、19,250円(1ヶ月)です。

 

銀座総合美容クリニックのサイトには詳しく料金が記載されています。

 

https://www.gincli.jp/sp/medical/price/index.html

 

私がサポーターに投げかけた質問


「薬はいつまで飲み続ければいいのか?」

答え:飲んで効果があった人でも、飲むのをやめたらまたAGAの症状が現れます。よくあるパターンが2年くらい続けて飲んで、一度止めて、そのままやめ続けるか、服用を再開するか選択そうです。服用を再開したら、また発毛の効果を得られるようです。年齢によって頭髪に関する価値観は変化していくから、その時点で自己判断をしてほしいとのことでした。

 

「効果が見えなかったら見切りはいつつければいいのか?」

答え:半年を見て、効果がなかったら見切りをつけていいとのことでした。

 

「錠剤による効果がなかったとしても、ノーニードル育毛メソセラピーを試したら効果を期待できるのか?」

答え:あまり期待できないそうです。

 

私が銀座総合美容クリニックにお世話になろうと決断した決め手


今回、電話の前はAGA治療を受けるか悩んでいましたが、サポーターの方との話が終わった時点で銀座総合美容クリニックにお世話になろうと決めました。

その決め手となったのは、サポーターの方の誠実な対応でした。

サポーターの方に投げかけた質問にあるように、基本の錠剤の治療で効果がなかったら、追加でノーニードル育毛セラピーを受けたら効果が出るのかを伺ったら、サポーターの方はきっぱり「効果はあまり期待できません」と言い切ってくださいました。発毛の知識が少ない私相手であれば、「効果が期待できる」と言ってしまえば簡単に信じたはずです。場合によってはより多くのお金を私から取ることもできたと思います。このことで銀座総合美容クリニックは目先の利益にとらわれずに、患者をしっかり見てくれるところであると確信しました。

 

まとめ

銀座総合美容クリニックは数あるAGAクリニックの中でも値段が手頃な上、案内がとても丁寧です。上に書いたように誠実に対応してくれますし、薄毛の原因と、それの対処法を丁寧に教えてくれます。

髪の悩みがある方は、初回カウンセリングは無料なので、話だけ聞いてみるのも手だと思います。