とある発毛のぶろぐ

去年の12月から銀座総合美容クリニックにてAGA治療開始!その治療の過程を日々アップしてます

これまでの頭髪戦線

こんばんは

今日は12月13日です

f:id:free_planet:20201213193044j:image

 

今日の一面には、政府が2050年に温室効果ガスをゼロとする方針であると紹介しています。

これは温室効果ガスを出す物を完全にゼロとするのではなく、温室効果ガスを出すものがあっても、森林などの吸収量がそれらを上回るようにして、実質ゼロとする見立てらしいです。

今取り掛かっている政策としては、海上風力発電施設を作ることが挙げられています。

その法案が通って、30年後に実現化するのは難しいですが、地球は悲鳴をあげているので、手当たり次第やっていってもらいたいと思います。

 

とまぁ、新聞について触れたところで、今日は私の頭髪の履歴を載せたいと思います。

 

私は現在30歳です

ハゲの気配ない気づいたのは、20くらい。

もともと癖っ毛で、大学生時代色気づいてヘヤアイロンをかけてたら、髪がダメージを受けてしまい、少しずつ生え際が後退してきた。

 

23の時就職

営業で合わない上司と当たり、ストレスがみるみる溜まり、また薄くなった。

ある先輩から、「髪の生え際は僕の若い頃に似ている」と言われた。

その先輩は35にしてハゲ散らかしていた・・・

 

24の時退職

ストレスがピークとなり、持病である神経の難病が悪化して、仕事が続けられなくなった。最終的に歩けなくなり、ストレスでさらに髪が減った。

 

25歳で大学に再入学

全寮制の大学に改めて入学した。その頃は、スカルプシャンプーやLUSHの自然由来のシャンプーなどの頭皮に優しいものを使ったけれども、あまり効果がなかった。

寮生活を5年間のうち、一度も頭髪の回復をかんじたことはなかった。

 

今年の3月から一人暮らし開始

栄養の偏りなのか、ストレスなのか分からないが、この9ヶ月で明らかに前の方がスカスカになった。

これはあかんと思いリアップの高いやつを2ヶ月試したが、あまり効果を感じなかった。

そして、AGA治療に踏み切る。

 

これまでは敗退し続けてきたので、最後には勝ちたい。

 

明日は、昨日受けた銀座クリニックでのカウンセリングのことを記事にしたいと思います。

 

最後に、いつものように写真載せます。なにもしてないので、やっぱりハゲていますが・・・

 

正面から

f:id:free_planet:20201213193929j:image

 

上から

f:id:free_planet:20201213193942j:image

 

横から

f:id:free_planet:20201213193955j:image